これからの「環境・未来」を考えたエネルギーのあり方に取り組んでいます

11月 2017

店舗工事

2017年11月30日

こんにちは!五百蔵です!

先日より百石町で店舗の新築工事に取り掛かっています。

住宅街ということなので、外に音がなるべく漏れないように

換気扇は消音ダクトを使用したり、逆に照明は壁に穴を開ける

ダウンライトはなるべく使用していません。

年末の引渡に向けて各業者が急ピッチで施工しています。

DSC_0029DSC_0031DSC_0126

蓄電池工事!

2017年11月20日

こんにちは!五百蔵です!
新築住宅にて蓄電池の設置工事を行いました。
一般住宅にある分電盤とは別に特定負荷用分電盤を設置しています。
停電時は自動で最初に配線を繋いだ回路に電気が自動で流れるようになります。
DSC_0084
蓄電池本体も押入れの中に納まりすっきりです。蓄電容量6.5kwですが大きさも思ったより小さく感じました。

DSC_0081

☆日本一☆

2017年11月14日

こんにちは!営業の尾﨑です!

先週末に栃木県で行われました、平成29年度日本男子ソフトボールリーグ決勝トーナメントにおきまして、自分の所属する「高知パシフィックウェーブ」が13年ぶり2回目の優勝を飾ることが出来ました。自分もレギュラーとして試合に出場しました。

西日本リーグ、東日本リーグの上位4チームずつで開催される決勝トーナメントは、日本男子ソフトボールの最高峰の大会にあたります。今回は、日頃の練習の成果を十分に発揮できた大会となりました。

このような結果を残せたのも、日頃から応援して下さっている皆様や試合の度に遠征で会社を空けることもある各選手の職場の皆様のご理解あってこそです。本当に感謝の気持ちで一杯です。有難うございました。

高知パシフィックウェーブの2017年度の活動は、これで終了となりますが、この優勝を機に、益々のチーム力向上に努め、「ソフト王国高知」の復活を目指し、頑張りたいと思います!

IMG_0387 IMG_0389 IMG_0388

 

河村電器製 分電盤

2017年11月6日

こんにちは!営業の尾﨑です!

先日、工事をさせて頂いたご新築で、河村電器製の通信機能内蔵型分電盤「Eco Eye」を納品させて頂きました。

この分電盤は少し特殊で、各ブレーカーに消費電力を計測するセンサーが内蔵されています。これによって細かい電気の使用量の計測が可能になります。

今回のご新築は、ZEH(ゼロ・エネルギーハウス)の補助金を申請されている物件で、消費電力の見える化が条件になってるお宅でした。

シャープの太陽光発電・クラウドHEMSと分電盤を連動させるため、河村電器製の分電盤をご提案させて頂きました。

IMG_0316IMG_0315

見た目は普通の分電盤とあまり変わりがないですが、各ブレーカーにセンサーが内蔵されています。

シャープクラウドHEMSを介して、各回路の消費電力、太陽光発電の発電量等を計測することが可能になります。ZEH補助金には計測データの提出が必要になっていますので、必需品という事になります。提出する1週間分のデータは、シャープへ連絡するとすぐに表にして提出してくれました。何日の何時に何に電気を使っているかが一目で分かります。今後益々需要の増える商品ではないでしょうか。

http://www.kawamura.co.jp/ecoeye/about/