これからの「環境・未来」を考えたエネルギーのあり方に取り組んでいます

4月 2020

太陽光パネル工事

2020年4月28日

こんにちは!

香美市の新築現場にて太陽光発電パネル工事を行いました。

今回の現場は寄棟屋根の為、通常パネルとルーフィットパネル(台形)を

組み合わせて設置しています。

香美市からは今年も太陽光発電設置に伴う補助金が出ています。

今回も補助金を活用しての設置となっています。

パネル工事は無事終わったので内装の仕上がり次第、電気工事の仕上げに入っていきます。

DSC_18591 DSC_18551

スリーブ工事

2020年4月18日

こんにちは!

今日はエアコン設置をするにあたってのスリーブ工事を行いました。

エアコンの取付方はあまり知らない方がほとんどだと思います。

エアコン工事は配管を室内から室外に出さないといけないので、

お家に6㎝程の穴を開けないといけません。

新築の時に予め、その穴を開けておかないと柱や間柱、筋交いといった

お家の耐震性に関わる構造体に穴が開いてしまう可能性があります。

なので、予め配管を通す部材を仕込んでおきます。こうする事で、

将来的に設置する場合でもスムーズに設置する事ができます。

また、スリーブを仕込むときに防水テープ・ウレタンフォームの施工を

すると、防水性・気密性までしっかりと取る事が出来ます。

弊社では、新築全現場でスリーブ工事を行い、取付位置や他設備との

干渉などを考え、ご提案をさせて頂いてます。

エアコン設置は㈱コーワまでお問い合わせ下さい。

DSC_18251

スリーブを入れた状態

DSC_18261DSC_18281

ウレタンフォームで気密処理

DSC_18311

外壁面も防水処理

省エネ機器導入事業補助金案内チラシ

2020年4月18日

(高知市)省エネ機器導入事業補助金案内チラシ (高知市)省エネ機器導入事業補助金①

新型コロナウィルスの感染拡大に対するご案内

2020年4月16日

新型コロナウイルスの感染拡大による、罹患された方、生活に影響を受けられている方に心よりお見舞い申し上げます。
弊社のコロナウィルス感染防止対策として、以下の措置を行っております。

・従業員の手洗いうがいの徹底、マスク着用
・弊社入口前に消毒薬の設置
・テーブル、椅子、ドアノブなどの消毒

また、新型コロナウイルスの感染拡大として各工務店様・一般のお客様・仕入先様、各メーカー様へ
以下の内容をお願いしております。

工務店様・一般のお客様

仕入先様・各メーカー様

大変恐れ入りますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

某モデルハウス

2020年4月13日

こんにちは!営業の尾﨑です!

久しぶりのブログ更新になります(^-^;

今日は以前から工事に携わらせて頂いておりました、南はりまや町に建築された某工務店様のモデルハウスをご紹介させて頂きます!場所は上記の通り高知市の中心部の南はりまや町、市街地の中心部という事もあり、何をするにも非常に便利な立地になっています。決して広いとは言えない敷地面積をプロのアイディアで有効活用した、とてもお洒落な建物に仕上がっています。その一部をご紹介します☆

1Fにはビルトインガレージ、2Fにリビング、3Fが寝室と子供室という3F建ての建物になっています。

IMG_6286IMG_6280IMG_6282

夜のモデルハウス。昼間とはまた違った景色が見えます。リビングの存在感のあるシャンデリア、バックセットの扉も一際存在感を放ちます☆

IMG_6306IMG_6305IMG_6304IMG_6303

大きな売り出しは恐らくしないのではないかと思います。

気になる方は、かるぽーとの少し南辺りを探索してみてください(笑)

電気工事

2020年4月10日

こんにちは!

先日から取り掛かっている自動車工場の電気工事に入りました。

工場の増築に伴って分電盤の移設や、照明の取替、新しい配線をしています。

DSC_18051 DSC_18081 DSC_18061

 

設備設置工事!

2020年4月2日

こんにちは!

先日新築住宅において、エアコンとテレビの壁掛け工事を行いました。

建築中の打合せにて、エアコンとテレビ設置面にタイルを張るとのことでした。

その上から設置するとタイルが割れたり、不陸が取れずガタガタになる可能性があるので、

エアコンとテレビの設置場所には

予め大工さんにタイルと同じ厚さの石膏ボードを張ってもらい、

さらにクロスで石膏ボードを巻いてもらいました。

21DSC_16901

DSC_17481

上の写真はテレビ周りのタイルを張った状態です。予め厚さを合わせて石膏ボードを貼り

クロスを巻くことでキレイに仕上がってます。

DSC_17501

最後に金具を取付しテレビを固定。さらにエアコンの仕上がりも打合せ通り完了しました。

細かい所まで打合せして、一番キレイに仕上がるよう、量販店やネット購入では出来ないようなご提案させて頂きます。