これからの「環境・未来」を考えたエネルギーのあり方に取り組んでいます

10月 2021

SDGsって?

2021年10月29日

こんにちは。今回は、前回のブログで書いた『SDGsって何?』に私なりに整理した内容でお伝えします。

前回ブログはこちら→SDGs推進企業 授与式 | 株式会社コーワ (ecomon-net.jp)

分かりづらいところもあるかもしれませんが最後まで読んでい頂ければ幸いです。

SDGsは「Sustainable Development Goals」の略称で、日本語は「持続可能な開発目標」といい、2019年に国連で採択された世界的な取り組みで、2030年までに達成すべき目標として全部で17のゴールが挙げられていて、さらに各目標を細かく具体化した169のターゲットと呼ばれる項目があります。

で、17の項目がこれです↓

 

SDGSSDGS

じゃあ、日常生活にどんな関係や影響があるの?という疑問がでますよね。

実はみなさんは普段から既にSDGsを実践しています。

それは・・・誰もが食べたことのあるかっぱえびせんやポテトチップス。これらの商品の袋(パッケージ)が、紙を原料にしたクラフト包材に変わっていることにお気づきですか?こういった商品を購入するだけでもSDGsに貢献できます。他社の商品もこれから更にプラスチックをやめてクラフト包材への変更は続くでしょう。他にもカップヌードルのフタ止めシールを無くしたことで年間33トンのプラスチック原料を削減という記事もありました。なるほど、最近使い捨てのプラスチックのストローやコップが少なくなっていますよね。これもSDGsの環境への取り組みを企業が進めていったことで起こっている変化です。同時にみなさんもストローを利用しない、プラスチックカップの代わりにマイタンブラーを使っているなどの変化がありますよね。・・・というように消費側でもSDGsにすでに貢献しているのです。

他にも以下の記事や情報が出ていました。

1.帝国ニュース四国版より

四国企業の42.6%がSDGsに積極的に。前年比大幅増!!

2.投資家がSDGsの取り組み度合いを注目している

投資家は企業のSDGsへの貢献度を投資判断のひとつにしている(ESG投資)

3.NHK就活応援ニュースゼミ

私たち一人ひとりが身近な問題として捉えていくことが求められているSDGsは学生が企業を選ぶ際のポイントとして今後も注目されそうです。

4.高知県担当者より

『SDGsに取り組んでいる企業を知りたい』と県外企業から高知県へ相談がある

ではもし、SDGsの逆をいく事業活動をしているとどうなるでしょうか。『あの店はまだプラスチックのストロー使っている』という情報がSNSで広がればきっとネガティブな目で見られるでしょうし大きなリスクになりかねません。でも裏を返せば『当店は使い捨てのプラスチックは使っていません』とアピールすれば企業価値を向上させられるということでもあります。

で、結局のところSDGsって何?

地球で暮らし続ける(持続可能な世界)ために人・環境・経済・社会などでの課題を持続可能な方法で解決していきましょうという道を示したナビのようなものと考えます。ナビを使ってひとりひとりが小さいことでも良いので考えて行動することが大切なのでしょうね。なんだか、SDGsが新しいニューノーマルになりつつあるような気もします。

最後に手前みそながら、コーワの会社理念は『人・環境・未来を創造する』です。SDGsに結構近いでしょうヽ(´ー`)ノ

精進します!

最後までお読みいただきありがとうございました。

☆夕焼け空に架かった虹☆

2021年10月26日

こんにちは!

昨日の夕暮れ時、空に綺麗な虹が架かっていました☆

くっきりはっきりと、あまり目にかかれないくらい綺麗な虹でした☆

IMG_0405IMG_0406

写真でもよく見ればわかるかな?二重に虹が架かっていました☆

自然がつくる美しさに、沢山の人が心癒されたのではないでしょうか☆

 

 

SDGs推進企業 授与式

2021年10月26日

この度、こうちSDGs推進企業として認めていただいたので10月22日の登録証授与式に出席することになりました。

授与1

田瀬和夫様の講演、取り組み事例の発表、ガイドブック完成発表の後、一般席参加の私は最前列に移動し撮影スタンバイ。

登録証授与式!!プレゼンターは濵田省司高知県知事。

登録順(認定順)なのか?早めの登場だったので2台のスマホの使い分けに慌てながらもなんとかパシャ!

授与式2

いただいた登録証は高知らしい?デザインですね(くじら)

授与式3

最後に、濵田省司高知県知事の閉会のご挨拶の後、濵田省司高知県知事、田瀬和夫講師、登録された企業の参加者全員で集合写真。

授与式4

(このショットの時だけマスクを外し、黙ってハイチーズ)

午前中のリハーサルから始まり、散会が16時過ぎと長丁場でしたがとても有意義な一日でした。

 

ところで・・・SDGsって何?登録って何?と思った方もいらっしゃると思いますので次回のブログで私なりにSDGsについて説明をさせていただきます。

仕事の合間の?

2021年10月8日

こんにちは!

この前新築現場にお伺いした際、某水道設備屋さんが浄化槽の工事をしていました。

以前からよく知るA社長に「ちょっと来て来て!」と言われ、見た景色がこちら☟

IMG_0262

ただの用水路にしか見えませんよね・・・。

しかし、なんとこの用水路に川エビがいて、それを捕まえる罠を即席で作り仕掛けているとのこと。

よく見ると、

IMG_0261

この赤丸の位置、赤い糸のようなものがみえますか?ペットボトルを水路へ入れ、昼休みに餌を購入

してきて仕掛けているとのことでした。

明日もこの現場へ来るようで、明日が楽しみと言われてましたが、さて結果はどうだったでしょうか?

しかしその行動力には頭が下がります(笑)

残暑の厳しい中、本職の水道工事も頑張っておられました。

マンションリフォーム工事~続編~

2021年10月6日

以前ブログでご紹介させて頂きましたマンションリフォームの続編です。

4Fと8Fを同時に工事をさせて頂いておりましたマンションリフォームの4Fの工事

が完了いたしました。

配線工事とエアコン工事を施工させて頂きました。エアコン工事はマンション

ではよくある室内配管、室外機はベランダの天井吊りの工事となっています。

IMG_0232IMG_0233IMG_0234

電気工事に関しては、完了チェックも行いました。一部写真をご紹介します。

①すべてのコンセントの電圧チェック。電気の通電の確認と電圧に間違い無いかの

確認を行います。

IMG_0250

②分電盤のチェック。分電盤の取付、配線の接続は間違いないか、しっかりとブレー

カーに接続できているか、絶縁処理はできているか等を確認します。

IMG_0245

③ん?これは何のチェック?という写真ですが、これは屋内のトイレ、レンジフード、

お風呂の換気扇の空気がが間違いなく外に出ているかを確認している写真です。もちろん

屋内の換気扇の吸込みの確認も並行して行います。

IMG_0249

以上、一部ですが完了チェックのご紹介でした。

これからも、しっかりとした施工、チェックを徹底していきたいと思います!

8Fの工事も大詰めで、現在クロス工事中、しっかり最後まで責任施工で頑張ります!